ら・さんたのあゆみ その1

 ら・さんたが創業開始したのは、1993年10月福島市豊田町に、18畳の小さな事務所を借り、試行錯誤の上、商品数18品目でのスタートでした。当時は、米の凶作により、日本中が米不足となり、輸入米などがスーパーで販売されていた丁度その頃、ら・さんたが産声をあげたのです。販売スタッフは、私と妻を含めても6人だけでしたが、幸いなことに、お客様件数約500件を獲得し、順調にスタートすることができました。

●1994年4月には、事務所が狭くなり、本社兼配送センターを現在の福島市本内に 移転しました。販売エリアも東は、相馬・鹿島・原町と相双地区へ広がり、南は、二本松・白沢村と広がっていきました。

●1994年10月鹿島営業所、11月には、安達営業所がスタート。翌年の1995年11月には、念願の郡山営業所がスタートしました。
そして、いくつかの困難を乗り越えて、1999年5月には、いわき営業所をオープンすることができました。

●販売拡大のために、2001年1月鹿島営業所を移転し、原町営業所としてスタート。2月には、安達営業所を移転し、二本松営業所となりました。

●2002年10月には、ら・さんたの姉妹店「ふくしま頑固や」を立上げ、お米や卵などのこだわり商品の全国発送を始めました。
これに共ない、ら・さんたのお客様へも、これらの商品を宅配出来るようになりました。

●組織強化の為に、2003年6月より二本松営業所を閉鎖し、郡山と福島の営業所に集約して、今後の業務拡張に備えることにしました。現在は、福島・原町・郡山・いわき営業所を拠点に宅配を展開しております。

次へ

CONTENTS

幼いころの思い
仕事の原点と自営業へのあこがれ
パンとの出会い 人への感謝
人との出会い
楽しくなければ、仕事ではない!

ら・さんたのあゆみ その1
ら・さんたのあゆみ その2

編集後記